整備・車検, 日記2009年12月18日 金曜日

30セルシオ

今日は、セルシオのタイミングベルト交換

エンジンルームはこんな感じです。↓↓↓↓↓↓

DSC01953DSC01955

最近のセダンのエンジンルームは、カバーだらけで何も見えませんね・・・

まずカバーを外してエンジンが見えてこないことには、何にも始まりません。。。

で、カバー外して、エアクリBOX外して、ラジェーター外せば・・・

ん~~~   見えてきた (*´ェ`*)ポッ

DSC01960

ここまでで、約四分の一程度。やっとファンベルトがむき出しになり、タイミングカバーや、プーリーの数々を外せる状態になりました。  それらを全部外すとタイミングベルトの全貌が明らかになります。

っはい 全貌です↓(*´ェ`*)ポッ

DSC01961

タイミングベルトは、ファンベルトと違い写真のようにギザギザになっていて、下のギヤと上の左右のギヤを一定間隔で回す為の物で、下が2回転すると上が1回転する構造になっています。

DSC01965 下のギヤが2回転してココにくると・・・

DSC01962DSC01963 上左右のギヤは1回転して・・・ ココに来るんです。

そこに来ないと、エンジンが壊れちゃうんです。 重要な役割をしている部品ですね。

で、ここまでで二分の一終了。 30分でした v( ̄ー ̄)v

って事は、トヨタV8エンジンのタイベル交換の自己新記録 54分 を更新するチャンスは・・・・ あるね。  (-_★)キラーン!!

よ~~っし!! いけ~~~~!!!

って気合いれて組み付け作業していて思った事。

・・・腰が痛い。 しかも息切れしてきた (T_T)  年とった事を実感しながらの組み付け作業。 そーだよなー、13年前の記録だったよなぁ。 とか考えているうちに、この記録は次の世代の人たちに破ってもらおぅ。 と、負け惜しみの結論に達しました。

結局それから約1時間弱で任務終了。

久々にタイベル交換やって、今日はお腹いっぱいでした。(^▽^;)