日記2010年10月30日 土曜日

故障事例②の答え

30セルシオのエンジン不調の件です。

時間がかなりあいてしまったので、まとめてみます。

症状  アイドリングがぶれる。吹け上がりが遅い。走りも遅い。高回転は好調。

交換したものは、エアフロメーター、プラグ8本、イグニッションコイル8個。 その他の点検結果は、圧縮8パツとも良好、燃圧良好、2次エアーの吸い込み無し。

コンピューター診断機を使い、色々な数値やグラフを見ていった結果、空燃比がおかしい。燃料が濃い。エンジンコンピューターが一生懸命に燃料を濃くしている。

2次エアーの吸い込み、エアフロ、燃料ポンプ及びストレーナー辺りが頭から離れないので、もう一度点検。

すべて問題なし・・・

まさかのエンジンコンピューター? と思ったけど、交換してみるかっていう金額では買えないし・・・(イモビ付は中古は使えないので)

結局、ギブアップしてディーラーに持込ました。。。

数日後、トヨタさんの点検結果は・・・・・・

なんと!?

インジェクターだと思います。

インジェクターが8個とも全て駄目と?

部品代プラス工賃で10万円オーバーを、やってみないと分からないらしい・・・

確かに、そこで燃料が出づらい状況になっていれば、今までの診断結果とつながるけど・・・

8個とも全てって事ある? ・・・ある?

はい。あったんです。

このセルシオ、インジェクター8個取替で直っちゃいました(汗)

トヨタさん・・・すげーよ。と、ド素人な僕は思いました。

またひとつ勉強になり、頭の中の「ひきだし」がひとつ増える故障事例でした。

ではでは。