日記2010年11月16日 火曜日

故障事例④ 答えだよ

16アリスト エンジンが止まる。 かからない時が有る。

昨日のつづきです。

燃料ポンプの音が止まるってとこで、ポンプが逝ってるのか、電気が来ていないのかを調べました。

すると・・・

不思議なことにポンプに行っている配線2本ともにプラスの電気が・・・ (安物のチェッカー調べ)

あれ? ってことでサーキットテスター(プロ用?)で電圧を測ってみると、片側は13Vでもう片方は4V?(覚えていない)

・・・・・これは、ポンプを制御している何かがいるね n(ー_ー?)ン?

調べた結果、

DSC02660

いましたね。 トランクルームに。

フューエルコントロールコンピューターですって。

インフィニティやプレジデントには使っていて、よく故障していたけど16アリストにも使っているんですね。

このコンピューターに入っている電圧と、出て行っている電圧を調べて・・・・・

DSC02661

中古で交換して、今回の作業終了。

めでたく退院していきました。

では。