日記2012年6月2日 土曜日

エアコン修理

暖かくなってきましたね(´▽`)

エアコンの調子はいかがでしょうか?  毎年この時期になるとエアコンの修理が増えてきます。

早速、1台ご紹介

51エルグランド ハイウェースター  Rエアコン付き。

「1年前は普通に冷えていたのに今は全然冷えません。ただの送風。」

ですって。

点検すると、エアコンガスが全く入っていませんでした。エアコンガスは漏れない限り無くなりません。家庭用の冷蔵庫も毎年ガスの補充なんてしませんよね? それと同じです。

ガス漏れの点検は少し時間がかかります。  ガス漏れ探知機や、蛍光塗料を入れて漏れている所を「目」で探すなど、いずれにしても点検中に漏れてくれない事には分かりません。

今回のエルグランドは、漏れ点検剤(蛍光塗料)を使いました。

無題 Rエアコンも付いているのでリフトアップして腹下の点検中に漏れを発見しました

これ↓↓↓

IMG_0304

見えますか?緑っぽい色と赤い文字(笑)

Rエアコン用の配管が錆びて小さい穴が開いたようです。

交換すると・・・

部品代プラス作業工賃で10数万円です

部品代高すぎだよ。日産さん・・・

お客様は当然・・・・

(┯_┯) ウルルルルル ←こんな顔。

そこで~

IMG_0308 これ。 なんと、写真を回転できません(涙)  エポキシパテ。

IMG_0307 IMG_0305

パテで直しちゃいました。

直っちゃいました(笑)

では