日記2010年11月15日 月曜日

故障事例④ 答え?

答えを出すのが遅れてしまって大変申し訳ありません。

16アリストのエンジンが止まる。件です。

当社に入庫した時は、なかなかエンジンが止まってくれなかったのですが、根気良く試運転などを繰り返していると・・・めでたく?(笑)止まりました。

再始動は困難でしたが、急にかかりました。 調子も良好。

止まった感じは、ガス欠の様な止まり方でした。

今回の不調点検は、燃料系統に焦点を絞り進めていきました。

DSC02663 DSC02662

左がエンジンルーム、右が燃料ポンプの上側。(リヤシートを外すと見えます)

点検を進めていくと、エンジンが止まるときは燃料ポンプの音が消える。って事が分かりました。

この時点で、燃料ポンプが駄目って判断するのは素人。

エンジンがかかっているときは絶好調、走りも絶好調、不調になるのは不定期、再始動が可能なときと不可能なときがある、これらの症状は多発しない。

・・・と、ど素人な僕なりに考えました。

つづく。

(笑)