日記2010年12月27日 月曜日

故障事例⑥ 答え

答えを書くのを忘れてました・・・

日産モコの不調ですよね

あれは確か・・・アイドリングしない。エンジン不調は無かったはず。です(笑)

診断機の故障コード無しで、答えもヒント無い状態での点検は作業者の知識と経験が必要になってきます。いち個人の経験では限界があるので、僕は色々な故障事例を、先輩・後輩・他社・ディーラー・サイトなどなどで日々勉強しています。そうする事によって「頭のひきだし」が確実に増えます。 こんな小さな会社のホームページですが、この故障事例集でどこかの誰かに役立てたら良いと思い、始めてみました。

と、まあ話はそれましたが

モコ。これはスロットルボディAssyを中古で取替ました。このスロットルボディにはセンサー類が確か3個ついていた記憶があります。 1個はポジションセンサー、1個はISCV、もう1個は・・・ 忘れた(笑)

どちらも単品で新品を買うよりも中古品の方が安いのと、どちらも怪しいと言うところが理由でした。もちろん配線の断線・ショートは無いことを確認済みで。

結果、変わりました。アイドリングするようになりました。

良かった良かった。と、ファーストアイドルと暖気後のアイドリングの数値を確認していると、なんだか不調に・・・( ̄_ ̄ i)アレ?

ハンチング(アイドリングが一定のテンポで上がったり下がったり)するようになり、しまいにはエンジンストール。(止まる)

軽くテンパリ始めて、再点検を進めていくと・・・

ほぼ最初の状態に戻ってしまいました・・・ ||||||(_ _。)ブルー  少し違うけど・・・

要するに直っていない。。。

長いんで、次回に続く。(笑)

ちなみに、このモコは入庫してから1週間以内に無事に完治して納車しています。。。

では。