日記2011年3月7日 月曜日

故障事例?⑧ Y50フーガ

Y50フーガ

DSC02830 DSC02831

Fリップスポイラーの破損。 バラバラ事件です(笑)

これを直せと? オイオイ(;゚△゚)ツ

最近あまり不可思議な故障が無いため、今回は板金塗装の話です。

さて、

このリップスポイラーはPP?プラスチック?の様な材質で基本的にはここまで破損すると、修理出来ません。FRPと言う材質だと、大体のものは直るのですが今回はかなり苦戦しました。。。

まずは、3分割になってしまったリップスポイラーを元の形に合体させてみました。

DSC02832 DSC02833

普通のガムテープです。 ここからは・・・・・

結局FRPを使って合体させるのが強度的に一番強いかなと。

DSC02834わかりづらいけど足りない部分は作ってます。

材質が違うので密着性に不安が残りますが・・・

企業秘密ですが、FRPを張る前に特殊な技法で強度を増してます。教えないよ(笑)

あとは、パテで整形して

DSC02837 DSC02835 DSC02837

元の形に戻ったら下地を入れて塗るだけです。

ここからの工程、下地を入れた状態はいつものように

写真を撮り忘れました(  ̄_ ̄)・・・

で・・・

完成です

DSC02854 DSC02856

塗りたてです。

明日組み付けして、割れなければ納車です ( '∇')ウフフフフ

お客様へ

次はリップを買って下さい。直し屋にも限界がありますよ。

ではでは。