日記2010年10月7日 木曜日

故障事例② つづきのつづき。

30セルシオ編のつづきです。

前回の「あれ」とは、エアフロメーターの事です。 トヨタのこのてのエアフロはまぁまぁ故障する。故障した場合の不調は1000ccクラスでも4300ccでも大体同じで、アイドリングは好調で、吹け上がりが「ボォォォワァーン」みたいな感じに下で「もたつき」上は「普通」のような感じになる。チェックランプは付かない場合が有り、故障コードも無しの場合も有り。

という固定観念で、この30セルシオのエアフロを交換しました。

結果・・・不調変わらず。(・・;)アラ?

もっかい8パツとも点検したが、均等に働いている様子・・・

念のためにプラグを8本交換してみるが・・・

不調変わらず。(-。-;)アララ??

この辺から闘争本能に火がついてきて、8パツとも圧縮測定、イグニッションコイル8個交換、もっかいエアフロ交換したが・・・

不調変わらず。(-゛-メ)ヒクヒク・・・・

コンピューター診断機で各種の数値やグラフとニラメッコして、気づいた事は・・・

燃料が濃い。一生懸命に燃料を濃くしてる。

なぜ?

燃料が足りないからだよね。まさかポンプの燃圧不足?ストレーナー詰まり?ってことで燃圧測定。

結果、ばっちり基準値をみたしてる・・・(T_T)

あ~ぁ・・・

どうしましょ・・・(T_T)

次回につづく。。。