日記2010年12月9日 木曜日

故障事例⑤ プレオの答え

プレオのエンジンが止まる。故障コード無し。 の件。

止まります。かなりの頻度で止まります。そして、再始動が出来ません・・・

かと思うと再始動が出来て、調子も良い。 ・・・・そして、止まる。(笑)

止まり方は、いきなり止まる。アクセルを踏んでいても関係なく「ストン」と止まる。

僕のファーストチョイスは点火系。 たいがいデスビーかイグニッションコイル辺りが怪しいと思い、ボンネットを開けてみると、こんな感じのエンジンルーム。

DSC02673 DSC02676

あら、デスビー使っていないのね・・・ コイルが2個。

そうすると、クランク角センサーかカム角センサーかな? うん、まずは火花の点検をしてみよう。

エンジン再始動不可の時に、火花が飛んでいるか見てみると、予想通り飛んでませんでした。

はい、こちら↓↓↓↓↓

DSC02674 DSC02675

カム角センサーです。 本来は、キチンと抵抗値など測定してからの判断なのでしょうが、今回はただのカンで新品交換しちゃいました(笑)

あとで聞くところによると、この型のエンジンはカム角センサーがかなりの確立で故障するらしいです。新品の金額もセンサーと名のつく割には安い。たしか2千?百円だったような。

無事に退院していきました

つぎは、日産のモコでしたね。 これは、ちょいハマリだったなぁ・・・ 写真も撮り忘れたし(涙)

では。また