日記2010年12月28日 火曜日

故障事例⑥ 答えの続き

はい。お待たせしました。

スロットルボディを中古で交換して不調具合が変わりました。アイドリングするようになったが回転数が異常に高かったり、水温の変化でアイドリングも変化したり・・・

不調具合がISCVの故障と判断しましたが、これは今まさに交換済み。中古なので信頼性に欠けますが・・・

僕的には交換した中古品を信頼しました。なんの根拠もありませんが、カンで。(笑)

要するにISCVの故障の現象がおきている。配線の断線・ショートがない。 ってことは、ISCVにきちんと信号が送られていないのではないかと・・・

いろいろと点検するべきところはありました。長くなるので書きませんが。

最終的に、行きついたところがエンジンコンピューター。まさかのエンジンコンピューターです。

イモビライザー付ではないので中古品が使えるし、意外と安価で出回っていました。

交換後、全ての不調は完治しました。 無事に退院していきました(喜)

どうやらこの型のモコとMRワゴンは、ISCVの故障が多いらしです。故障するとアイドリングの数値が「おかいですよ~」ってエンジンコンピューターが一生懸命信号を送り続けてしまって、コンピューターの内部でパンクしてしまうようです。

こういった故障事例はありませんか?と某ディーラーに問い合わせてみましたが、返答は「ワカリマセン。見てみないことには。」

と、冷たい返答を有難うございました。。。

また来年も面白い故障事例を書いていきますね。

では。

良いお年を~~

ワイズメンテナンス 清野