日記2010年12月28日 火曜日

故障事例⑥ 答えの続き

はい。お待たせしました。

スロットルボディを中古で交換して不調具合が変わりました。アイドリングするようになったが回転数が異常に高かったり、水温の変化でアイドリングも変化したり・・・

不調具合がISCVの故障と判断しましたが、これは今まさに交換済み。中古なので信頼性に欠けますが・・・

僕的には交換した中古品を信頼しました。なんの根拠もありませんが、カンで。(笑)

要するにISCVの故障の現象がおきている。配線の断線・ショートがない。 ってことは、ISCVにきちんと信号が送られていないのではないかと・・・

いろいろと点検するべきところはありました。長くなるので書きませんが。

最終的に、行きついたところがエンジンコンピューター。まさかのエンジンコンピューターです。

イモビライザー付ではないので中古品が使えるし、意外と安価で出回っていました。

交換後、全ての不調は完治しました。 無事に退院していきました(喜)

どうやらこの型のモコとMRワゴンは、ISCVの故障が多いらしです。故障するとアイドリングの数値が「おかいですよ~」ってエンジンコンピューターが一生懸命信号を送り続けてしまって、コンピューターの内部でパンクしてしまうようです。

こういった故障事例はありませんか?と某ディーラーに問い合わせてみましたが、返答は「ワカリマセン。見てみないことには。」

と、冷たい返答を有難うございました。。。

また来年も面白い故障事例を書いていきますね。

では。

良いお年を~~

ワイズメンテナンス 清野

日記2010年12月27日 月曜日

故障事例⑥ 答え

答えを書くのを忘れてました・・・

日産モコの不調ですよね

あれは確か・・・アイドリングしない。エンジン不調は無かったはず。です(笑)

診断機の故障コード無しで、答えもヒント無い状態での点検は作業者の知識と経験が必要になってきます。いち個人の経験では限界があるので、僕は色々な故障事例を、先輩・後輩・他社・ディーラー・サイトなどなどで日々勉強しています。そうする事によって「頭のひきだし」が確実に増えます。 こんな小さな会社のホームページですが、この故障事例集でどこかの誰かに役立てたら良いと思い、始めてみました。

と、まあ話はそれましたが

モコ。これはスロットルボディAssyを中古で取替ました。このスロットルボディにはセンサー類が確か3個ついていた記憶があります。 1個はポジションセンサー、1個はISCV、もう1個は・・・ 忘れた(笑)

どちらも単品で新品を買うよりも中古品の方が安いのと、どちらも怪しいと言うところが理由でした。もちろん配線の断線・ショートは無いことを確認済みで。

結果、変わりました。アイドリングするようになりました。

良かった良かった。と、ファーストアイドルと暖気後のアイドリングの数値を確認していると、なんだか不調に・・・( ̄_ ̄ i)アレ?

ハンチング(アイドリングが一定のテンポで上がったり下がったり)するようになり、しまいにはエンジンストール。(止まる)

軽くテンパリ始めて、再点検を進めていくと・・・

ほぼ最初の状態に戻ってしまいました・・・ ||||||(_ _。)ブルー  少し違うけど・・・

要するに直っていない。。。

長いんで、次回に続く。(笑)

ちなみに、このモコは入庫してから1週間以内に無事に完治して納車しています。。。

では。

日記2010年12月27日 月曜日

年末年始のご案内

年内は 29日 正午まで 午後は大掃除を17時までやっております。

年明けは 7日 10時から18時まで。

毎年恒例ですがロングな休みを頂き、満充電をして2011年も頑張ります。

日記2010年12月9日 木曜日

故障事例⑤ プレオの答え

プレオのエンジンが止まる。故障コード無し。 の件。

止まります。かなりの頻度で止まります。そして、再始動が出来ません・・・

かと思うと再始動が出来て、調子も良い。 ・・・・そして、止まる。(笑)

止まり方は、いきなり止まる。アクセルを踏んでいても関係なく「ストン」と止まる。

僕のファーストチョイスは点火系。 たいがいデスビーかイグニッションコイル辺りが怪しいと思い、ボンネットを開けてみると、こんな感じのエンジンルーム。

DSC02673 DSC02676

あら、デスビー使っていないのね・・・ コイルが2個。

そうすると、クランク角センサーかカム角センサーかな? うん、まずは火花の点検をしてみよう。

エンジン再始動不可の時に、火花が飛んでいるか見てみると、予想通り飛んでませんでした。

はい、こちら↓↓↓↓↓

DSC02674 DSC02675

カム角センサーです。 本来は、キチンと抵抗値など測定してからの判断なのでしょうが、今回はただのカンで新品交換しちゃいました(笑)

あとで聞くところによると、この型のエンジンはカム角センサーがかなりの確立で故障するらしいです。新品の金額もセンサーと名のつく割には安い。たしか2千?百円だったような。

無事に退院していきました

つぎは、日産のモコでしたね。 これは、ちょいハマリだったなぁ・・・ 写真も撮り忘れたし(涙)

では。また

日記2010年12月4日 土曜日

故障事例⑥ モコ

日産名 モコ  スズキ名 MRワゴン

平成16年 エンジン K6A

症状; アクセルOFFだとアイドリングしない。 アクセルOFFだとエンジン始動しない。 アクセルONだとエンジンは好調。

アイドリングが低いだけでは?とも思ったが、そうでもなさそう。 お客さまが言うには、突然こうなったらしい。

診断機での故障コードは、無し。

これも点検開始しておきまっす。

では。

日記2010年12月4日 土曜日

故障事例⑤ プレオ

平成15年くらい(笑)  RA2(たしか?) エンジン?

控えとくのを忘れてしまいました・・・

オートマ 4WDの普通のプレオです(笑)

症状; エンジンが止まる。アイドリング中でも走行中でも止まる。

それでは点検開始してみます~

では。

Copyrights(c) ys maintenance. All Rights reserved.