日記2010年10月30日 土曜日

故障事例②の答え

30セルシオのエンジン不調の件です。

時間がかなりあいてしまったので、まとめてみます。

症状  アイドリングがぶれる。吹け上がりが遅い。走りも遅い。高回転は好調。

交換したものは、エアフロメーター、プラグ8本、イグニッションコイル8個。 その他の点検結果は、圧縮8パツとも良好、燃圧良好、2次エアーの吸い込み無し。

コンピューター診断機を使い、色々な数値やグラフを見ていった結果、空燃比がおかしい。燃料が濃い。エンジンコンピューターが一生懸命に燃料を濃くしている。

2次エアーの吸い込み、エアフロ、燃料ポンプ及びストレーナー辺りが頭から離れないので、もう一度点検。

すべて問題なし・・・

まさかのエンジンコンピューター? と思ったけど、交換してみるかっていう金額では買えないし・・・(イモビ付は中古は使えないので)

結局、ギブアップしてディーラーに持込ました。。。

数日後、トヨタさんの点検結果は・・・・・・

なんと!?

インジェクターだと思います。

インジェクターが8個とも全て駄目と?

部品代プラス工賃で10万円オーバーを、やってみないと分からないらしい・・・

確かに、そこで燃料が出づらい状況になっていれば、今までの診断結果とつながるけど・・・

8個とも全てって事ある? ・・・ある?

はい。あったんです。

このセルシオ、インジェクター8個取替で直っちゃいました(汗)

トヨタさん・・・すげーよ。と、ド素人な僕は思いました。

またひとつ勉強になり、頭の中の「ひきだし」がひとつ増える故障事例でした。

ではでは。

日記2010年10月25日 月曜日

故障事例④

JZS161 アリスト

※症状 エンジンが止まる時がある。 エンジンがかからない時がある。 エンジンがかかる時は、普通にかかり、走行も普通に出来ます。それが突然不調になり、止まるとの事。

このような修理依頼で困るのは、「時がある」って事。 当社に来ると、その時がなかなか来ないんですよねぇ・・・

どのように不調なのか、どのように止まるのかによって点検順序が違うんです。

その時をじーっと待ってみます (  ̄_ ̄)ボー

では。

日記2010年10月15日 金曜日

故障事例③の答え

Y33 グロリア 電気系統異常の件

配線図を取り寄せたところ・・・

DSC02634

まぁなんだか良くわかりませんが・・・ 要するに真ん中のコンピューター(IVMSコントロール)に色々な線が出入りしている様子なので点検してみることに。

IVMSコントロールにたどり着くまでに、こんな感じです。

DSC02622 DSC02623

で、お目当てのIVMS君はこんな感じになってました。

DSC02626 DSC02627 DSC02633

中古で交換して納車です。

では。

追伸、 故障事例②の30セルシオ エンジン不調の件は後日書きますね。 実は答え出てるんです(汗)

猛暑だった今年も、さすがに10月の半ばにもなると寒いですね

って事で、そろそろ冬支度。

DSC02618

だいぶネンキ入ってますが今年で4歳の廃油ストーブ君です

購入してから初めての分解整備?分解清掃?をしてあげました。

DSC02619 すごく、ものすごく汚れていて・・・

去年あたりは火力が弱かったけど、今年は絶好調の予感です。予感というか予定です( ̄ー ̄)

新社屋なので煙突の取り回しと出口も苦戦しましたが、

DSC02635DSC02636

工藤健太 32歳 AB型 最近若干メタボ気味  が頑張ってくれました(笑)

では。

日記2010年10月12日 火曜日

故障事例③

平成9年 HY33 グロリア

電気系のトラブルです。

※症状  ワイパーがスイッチOFFで作動しっぱなし。半ドアランプが付きっぱなし。ハンドルのチルトが動かない。

これらの症状は、オーナーさんが自分でルームランプ交換、マルチ交換をした直後になったらしい。同時に室内が焦げ臭くなったとの事。

室内、エンジンルームともにヒューズは切れていないし、配線のコゲも見当たらないらしいです。

え~と・・・

まずは、配線図取り寄せてみます。

では。

30セルシオ編のつづきです。

前回の「あれ」とは、エアフロメーターの事です。 トヨタのこのてのエアフロはまぁまぁ故障する。故障した場合の不調は1000ccクラスでも4300ccでも大体同じで、アイドリングは好調で、吹け上がりが「ボォォォワァーン」みたいな感じに下で「もたつき」上は「普通」のような感じになる。チェックランプは付かない場合が有り、故障コードも無しの場合も有り。

という固定観念で、この30セルシオのエアフロを交換しました。

結果・・・不調変わらず。(・・;)アラ?

もっかい8パツとも点検したが、均等に働いている様子・・・

念のためにプラグを8本交換してみるが・・・

不調変わらず。(-。-;)アララ??

この辺から闘争本能に火がついてきて、8パツとも圧縮測定、イグニッションコイル8個交換、もっかいエアフロ交換したが・・・

不調変わらず。(-゛-メ)ヒクヒク・・・・

コンピューター診断機で各種の数値やグラフとニラメッコして、気づいた事は・・・

燃料が濃い。一生懸命に燃料を濃くしてる。

なぜ?

燃料が足りないからだよね。まさかポンプの燃圧不足?ストレーナー詰まり?ってことで燃圧測定。

結果、ばっちり基準値をみたしてる・・・(T_T)

あ~ぁ・・・

どうしましょ・・・(T_T)

次回につづく。。。

Copyrights(c) ys maintenance. All Rights reserved.